鼻くその作り方

どうも、こんにちは!

今日は鼻くそについて書こうと思います。

 

皆さんはご存知ですか?皆さんの周りは、危険な物質だらけだということを。

 

あなたの周りには

ウイルス、様々な抗原物質、細菌、発癌物質、そのほかにも様々な有害物質であふれているんです。

 

それでは、質問です。

そんな環境で呼吸をしている皆さんは、こういった有害物質を吸入し、たちどころに感染したり癌になってしまうのでしょうか…?

もちろん答えはノーです。

 

人間の体は本当によくできていて、外界から身を守る様々な防御機構が備わっています。

 

実はその最前線の防御機構が、鼻くそと密接に関係しているのです。

 

皆さんは、鼻の構造をご存知ですか?

鼻ってね、入り口は狭いのですが、中は結構広いんです。(気になる方はググってください)

 

ただ

その中はただの空洞になっているわけではなく、鼻甲介(びこうかい)といって山と谷の構造とでもいうのでしょうか。もっこりしている所と、へこんでいる所とがあるんですね。そして、鼻毛さんが生えているわけです。

 

このでこぼこな山と谷の構造と、鼻毛がポイントです。

この二つにより、鼻から吸った空気は乱流を生じるんです。つまり、鼻の中で空気が渦巻くわけです。

 

空気が渦巻くとどういったことが起きるのか…

 

空気に含まれている重さをもった粒子(これが有害物質)には遠心力が生じます。

 

するとどうでしょう。これら有害物質は鼻毛や粘膜にむかって吹き飛ばされるんですね。

(遊園地のコーヒーカップで外側にはじかれるような感じですね!)

 

これを粘液でからめとって、はい!いっちょあがり!

 

鼻くその完成です。

 

だからね、どんな美人にも、どんな美男子にも鼻くそはあるんです。

だって、身体を守る大切な防御機構だから。

 

皆さんも、鼻毛と鼻甲介に感謝してこれからも身体を守ってもらいましょう!